2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことの日記

昼寝坊して起きた途端にゲームをする。『十三機兵防衛圏』は話題になっているゲームで体験版をダウンロードしている間に洗濯などをして休日であった。 少年少女、巨大ロボット、SFは鉄板だけれど現在流の作品はどうなっているのか僕は疎い。 プレイしてみ…

僕がミュージカルだったらの日記

今日も天気は晴れ。陽射しがぽかぽかしていて春の足音近し。 もし僕がミュージカルだったらかばんを振り回して躍っているね。 中華料理店の隣に居を構える白犬は、住まいの隣で渦を巻いて寝ていた。 昨日よりも確実に人々は薄着になっている。その適応力は、…

あたたかい日の日記

16度の陽射しが降り注いでいた。 1月29日はまだ冬で、町を往く人々の外套は分厚い。 しかし、道端のアスファルトを突き破ってたんぽぽが顔を出してもおかしくない程度に暖かく明るかったので、人々は冬眠を終えた熊のようにのんきに見えた。 新型コロナ…

かしこさ

電車の中に犬がいた。 ラブラドールレトリバーで、青い雨合羽を着ていた。 犬は人間たちの足元で伏せていた。 しっぽがぴんと伸びたままになっていた。 ドアが開き、人間たちの何人かが電車を降りた。 犬は一度立ち上がり、再び伏せた。 乗客の何人かは犬を…

シーソー

天使or悪魔のバランスを欠いている時には、はっきりと墜落している感覚が架空性足の裏に伝わっており、おそらく傾きが零 -ZERO-の地面に対して視線は仰角45度でロックされていたので、視野狭窄を起こしているのは瞳ではなく、瞳を司る意思の方、つまりいわ…

一日

給料日を過ぎていた。 軽い気持ちで銀行に向かいATMを操作して時間と体力と気力とを引き換えに手に入れた小銭を機械にお願いして財布にしまいながら、財布Bと財布Cに振り分けるべき金額を計算して昼飯には何を食べようか一生懸命考えなければ食べたい物…

はたちの雑談

今週のお題「二十歳」 ハローハローこんにちはこんばんはおはようございま~す、おはようございま~す、私しみです、私清水ございます、、しみしみしみしみ染み込ん。 今日は楽しく雑談をしますね、雪山とは、楽しいものなのだ、と僕はわかったのだな。だから…

はたちの文

今週のお題「二十歳」 はたちのころは、よくお酒を飲んでいた。 サントリーのREDや、ビーフィーターを、ガラスのコップに入れてぐいぐい飲んだ。 ジンはロックで飲むと夏にぴったりで、きりりとする。青い果物に渋くて、乾いた味がする。 お酒を飲みなが…

初詣の雑談

ハローハローびっくり、こんにちはこんばんはおはようございます愛をください夢を見なさい笑いなさいわかめ、、かつしじみ。 夜勤明けの朝ですぞ。気持ちがいいね、神保町の古書店は、カレーの匂いする。見慣れない若者たちが、銀杏並木を闊歩する。成城石井…

雑談のはじまり

ハローこんにちはこんばんはわかめ、味噌汁、真理です。真理です。4名です。44私です。清水です。 今日は、雑談をします。雑談を楽しくするのです。色 雑談と言うのは、日記ではなく、雑記ではなく、エッセイではなく、雑談でございます。 雑談と言うからに…

悪意と誇り

おそらく秋で、天気は雨で、午後四時くらいだったと思う。 ひとりきりの部屋でゲームをしていると、玄関の戸が開く音が聞こえた。 父は出張に出ていたから、母か姉が帰宅したのだろう。 居間に向かって開かれた自室の戸を見ていると、予想通り姉が現れた。 …

それはただの心配性

それは大丈夫だよししみさん、全然大丈夫。心配するだけ無駄というものだよ。何しろまだ一度も誰も怪我をしていないのだからね、と言う人の尻拭いを何度かして、あるいは被害を被ってみて思うんだけれど、大丈夫だよと根拠もなく言う人は、他者に危害を加え…

想像

赤ん坊があまりにも激しく泣きわめいている車中、足を広げて眠る茶髪のサラリーマン、手で口を隠して歯磨きをはじめるおばさん、日章旗のペイントがしてある日本軍のヘルメットをかぶった変な人、窓ガラスに映る疲れた顔の何者か、等を認識した時、頭の中の…

暗闇の窓から

みずいろのガウンを着て過ごしている。立った毛のあたたかなガウンで、着る毛布だった。ふかふかに包まれていることは寒くないために気持ちの良いことで、例えばフローリングの上で気を失って倒れても、ふかふかが衝撃を吸収し、ふかふかが体温を保温する。…

2020年令和2年

謹んで新年のお祝辞を申し上げます。 旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 ということで今年は西暦2020年の令和2年の子年です。 2020…