2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最高到達点

夜のど田舎の森の中の道を自転車を漕いでいた。たぶん月は出ていたから、情景は全然絶望を意味していなかった。冬で、肌がぴりぴりするほど寒かった代わりに、空気は凛と引き締まって適度な距離間でよそよそしく、私はきちんと世界に一人で存在している感じ…

前置き

7月22日でこのブログは1周年を迎える。 1年は続けるつもりだったので、僕は満足です。 更新したりしなかったりだったけれど、まあ、がんばったんではないかなと思う。(実力不足以外には)特に悔いもないので、あとひとつ記事を書いたら、このブログの…

誕生日にまつわる話

『ロボットくん』 「あんたの誕生日プレゼンツに、あたしあ高価な小銭入れを考えているんだけれどね」 姉がおっしゃり、僕は考える。(高価な小銭入れ……!? 高価な小銭入れっていうものはだな、僕に言わしたら、この世で最も「使わなくなる道具」のしとつだ…

絶対的おじさん

(7月6日) いつか来るものだと思っているもののひとつに死があって、僕は確実にいつか死ぬのだが、いつか死ぬということについては納得したつもりでいたし、海で溺れてしまった時や、車で事故を起こした時に、そして身近な人がたしかにはっきりと死んだ時…

交換

誕生日を明日に控えており、にわかにナーバスになっているメンタルは膝の上で激しく震動しているモルモットに似ており、それはたしか上野動物園の「ふれあい広場」様の施設の、ケージの中に隙間なくもっちりとうごめく毛玉モザイク中の一匹で、モルモットの…