2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュレーション

「日曜日に面倒なアレがあるので、Gさんとシミュレーションしておいてよ」とモヒカン先輩はつぶやいた。シミュレーションとは最大限の準備を意味する言葉で、1から10まで誰にも質問をせず作業を終えられる状態を完了とする段取り作業だ。段取り八分とい…

夜の空気

K氏と夜の都会を歩いていると、僕は都会に住んでいるのだなと、別段何の感慨も抱かずに発見をする。ああここは故郷じゃないんだなあと考える。思えば遠くに来たものだと、そこまで考えてようやくちょっとしたノスタルジーの片鱗のような思いが姿を現す。そ…

曙光

日々の生活を、鬱蒼とした心の中で過ごしている陰気な僕ではあるが、このような者でも母がいて、父がいて、おそらく祝福されて生まれてきたのではないかと思う。両親は毎日ご飯を食べさせてくれ、寝床を与えてくれ、時には褒めて頂き、ゲームソフトやマンガ…

マッチポンプ

一年前に書いた文章が読みたくなり、フォルダを漁った。 私は一年前、こんな文章を書いていた。 『10年後の言い訳』 生きて、今日も煮物を食べている。それから明日のことを考えている。誰かが鼻歌を歌っている。アスファルトの上を鉛筆の芯のように硬い音…

かたちとたましい

池袋の街を異質な衣装を纏った人々が歩き回っている。街角に立って話をしている。様々なキャラクターがおり世界観は混ざり合いそれぞれの物語解釈が表出する。いつもの町は姿を変えて別世界になる。ハロウィンの季節になってほんのわずかな期間だけ現実には…

理想の一日

この間のこと、夜の渋谷のハチ公前でストリートミュージシャンを見学している3重の人垣に紛れて有象無象になりアイデンティティーを喪失させてくれるところは東京のやさしさです。 路傍の人になって名前のない5秒で忘れられる人になって軽やかに弦をストロ…

資格試験

今年ももうすぐ終わりそうである。 365回分ガチャを回して、キラキラのスーパーレアな一日もあれば、合成素材用の地味な一日もあって、それは当たり前のことだったけれど、好むと好まざるとに関わらず、ぱっと目を覚ました瞬間に、一日がぽんと飛び出して…

日記

必ず目覚めることが人生の課題になっている。起きる、風呂に入る、換気扇の下に立つ、スーツに着替える、髪型を整える。前髪を、気にする。鏡に映る前髪は、これは演じているようでもある。カメラ、アクション、前髪は眼球の前で演じているようでもある。監…

床屋

2,3年ぶりに床屋に行って冷や汗をかいた。 年を経るごとに髪型というもんがどうでもよくなり、生えていればいいんだろうなと単純に考えることが増えてきた折、同僚が坊主になって現れ「坊主は楽でいいよ」と教えてくれたため、インターネットでバリカンを…