2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1マス進む(再)

俳句で佳作入賞しました。 審査員の方々、仲良くしてくれる友人の方々、家族、そしてなんとなく書き続けてきた僕にありがとうございました。 次はもっと良い賞が獲れるように頑張ります。 今なぜか手指の先がひんやりしてにわかに手汗をかいているので、寝ま…

1マス進む

受賞しました。 朝起きて携帯を見たらメールが来ていて、お知らせしていただきました。 眠気が一気に吹き飛んで、胃が締め付けられて、のどがおかしくなりました。 いつもそうです。僕は良いことに対しておびえてしまいます。でもそういう自分は、ちょっと卑…

4月23日のつづき

わたくしの目の前を白い蝶が飛んでいる。 手を伸ばせば届くところにいるように見えるが、蝶は決して捕まえられない。 まるで手をすり抜けるようにして虚空を舞う。わたくしは焦り、闇雲に手を伸ばす。 そのうちに蝶の正体に気がつく。蝶に見えたものは、淡い…

4月23日

命を分割すると個人の所有する特異点も二つになる。 20時を少し過ぎたくらいだったろうか。 オンデマンド方式で映像作品が見られるウェブサイトに接続し、超能力を持ったヒーローたちが内なる「人間の欲望」によってモラルに反する行為をするのを普通の人…

よかったです

全く知らない人から頑張りを認められた。 朝8時に出勤しデスクの前でいつものようにぼうっとしていた。 ぼうっとするのは会社で一番得意だった。 外線電話がビルルと鳴ったので、受話器を取った。「もしもし僕はししみです。誰ですか」「もしもし俺は先輩だ…

4月21日

命のことを考えていたら胃が痛い。 最寄り駅から7駅遠い駅で電車を下りて帰路についた。 隣を歩いていたのはプレーリードッグのチャーリーだ。 チャーリーは両手でピザをもって感情の無い目をしている。時々立ち止まり背伸びをして周囲を見渡す。 チャーリ…