よいこと

 パソコンの前で本を読みながらYoutubeを見ていたんだ。
 面白い本だったので、Youtubeの方はほとんどBGMとなっていた。
 文字を追うことに疲れたので本を伏せて何気なくモニタに目をやった。
 AさんとBさんが話していた。
「Bさんはほんとに面白いですね!」
「私は面白いんじゃないんだよ、すべるのを恐れてないだけなんだよ!」
 僕は、びーんとなった。
 後頭部から腰にかけてまっすぐ棒が突き刺さったようだ。
 なんだかわからないけど今、Bさんはすごいことを言わなかっただろうか?
 すべるのを恐れてないだって? 
 発想がエジソンと同じレベルじゃないか。
 BさんはYoutubeで歌ったり、ゲームをしたり、冗談を言ったりする人で、発明をしたりはしない。
 けれど、どんな道を通ったとしても、失敗を重ねることで、同じところにたどり着けるのかもしれない。
 
 国からマスクが届いた。
 かわいらしいマスクだ。僕がつけたわけではないけれど、ニックネームもついている。
 顔に装着したり、外してベッドの上に放置したり、それを目を横目で見たりして、僕は人見知りをしている。
 ただのマスクなんだけれど、もらう前から意味が多すぎるからだ。
 このマスクが100年後、博物館に並ぶところを想像している。
『100年前の人は、このマスクで疫病から身を守ろうとしました』
 ロマンチックな気分です。

 今日は会社で、腕立て伏せを100回、スクワットを100回やった。
 運動の後はプロテインバーを食べ、サラダチキンも食べた。
 洗顔シートで顔も拭いた。
 そのあときちんと椅子に坐って、時間が来るまで、Fishmansの歌をうたった。
 たのしかったです。