なつ音楽

 そろそろ夏が来るから、夏を好きになろうかな。

 音楽を聴いているとき、この曲は夏だなあと思うのが何個かある。

 夏で、その上で夏が好きだなあと感じさせる曲。

 そういうのを自分なりに集めてみようかな。

 

 

 


 

KREVA『イッサイガッサイ』

 毎夏一度はイッサイガッサイを聴いている。

 夏の、しゃかりきになっていない側面がよいの。

 元気いっぱいにはしゃぐぞう、という盛り上がりが終わったあとの、夜の感じ。

 何かを思い出したり、考えたりしている感じ。

 こんなふうにふわっと終わっていく夏も、ええのかもしらん。

 

 

 


 

Fatboy Slim『Weapon Of Choice』

 実際にわーわー騒がなくても、頭の中で音楽が鳴っていればいいと思う。

 ダンスミュージックで、テーマも別に夏などではないのだろうけれど、浮かれているね。

 浮かれている、楽しい気分だ。っていうお祭りが頭の中にあればいいと思う。

 リズムに合わせて花が揺れたり穴からリスが出てきたりすればいいと思う。

 夏がなんかそわそわすんのは、人間が動物だからで。

 動物達は、人間よりも踊っているような気がするね。

 

 

 


 

荒井由実松任谷由実)『ルージュの伝言

 ちいさな旅立ちの歌だし、状況はすこし修羅場なのに、ぜんぜん悲しくない。

 この底抜けの明るさは、ぼかぁ夏だと思うね。

 どうなるんだろうっていう不安を、わくわくに変えて、飛び出した自分がすこしほこらしい。

 そういう夏になればいいと思います。

 電車の窓から海が見えればいいと思います。

 

 

 


 

CHRONO CROSS ~時の傷跡~』

 クロノクロスというゲームのOP曲です。

 とんでもない冒険が僕を待っている予感がします。

 運命に翻弄されたりもするのでしょう。辛い状況に陥るかもしれない。

 それでも前に進むと決意したんだ。というイメージで少し強くなります。

 僕は冒険は夏の感じがします。(冬は最後の方のステージです)

 リュックサックに貴重品だけ入れて、南の島にでも行きましょう。

 


 


 

ひぐらし

 なにがきこえますか。