いみのないうつくしいもの

 意味は無いけれど価値はある。
 そういうものがきちんとある。

 意味のあるものってなんだろう。
 それはきっと、お腹が減っている時のビスケットだろう。
 喉が乾いている時の、麦茶だろう。
 おばあちゃんがくれた黒飴だろう。

 夜勤明けのベッドだろう。
 敵のいない塹壕だろう。
 手術が成功したあとの、病室の静けさだろう。

 それは初めて訪れる町の地図だろう。
 公道を走るための免許証だろう。
 通勤快速だろう。

 意味があって、価値があるものは、きっとそういうものだろう。
 生きるために必要なものだ。命の危険が無いことだ。生活が便利になるものだ。
 意味の無いものには、そういった効果が無い。
 むしろ邪魔になることすら、しばしばある。
 けれど意味の無いものは、ときどきすっごくうつくしい。

 うつくしいってなんだろう。
 それは娯楽だ。
 世の中の多くのものは、うつくしくなくてもよいものだ。
 それでも人が綺麗なものを見たがるのは、綺麗なものが、綺麗な状態のままでいることが、とてもむずかしいことだと知っているからだ。
 意味のないうつくしいものの中に、生きていることを見出すからだ。

 夜空の花火は一瞬で消えてしまう。
 それは意味がない。けれど価値がある。
 人生を花火に例えたりするのは、花火が綺麗だからだろう。
 綺麗というのは、生きているってことだろう。

 

 

 

 

 

f:id:sisimi:20190804011838j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sisimi:20190804011848j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sisimi:20190804011852j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sisimi:20190804011900j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sisimi:20190804011858j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sisimi:20190804011907j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sisimi:20190804011903j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sisimi:20190804011910j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sisimi:20190804011915j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sisimi:20190804011917j:plain

 

 

 

 

 夏だなあと思ったので、スーパーカップとスイカを食べました。

 お腹が痛いです。

 そんな僕は綺麗ではないけれど、生きているようです。

 

 

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」